忍者ブログ
ニュース、スポーツ、エンタメ、についてのつぶやき日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝のズームインで取り上げてありました。

福島氏の訪沖に首相「閣僚として行くのは…」について勉強しました。
ヘッドラインの速報から

(ここから)

福島氏の訪沖に首相「閣僚として行くのは…」
5月25日11時54分配信 読売新聞

社民党党首の福島消費者相は25日、沖縄県入りし、
米軍普天間飛行場移設問題について仲井真弘多知事らと会談する。

福島氏は鳩山首相が表明した同県名護市辺野古への移設方針に反対しており、
この日の閣議では福島氏の行動に賛否両論が示された。

首相は25日朝、首相公邸前で記者団に「閣僚として行くのはいかがなものかと思うが、
社民党党首という立場で行かれるのはやむを得ない」と述べた。

その上で、「なかなか社民党の考えとは一致しないところはある。

ヤフー速報ニュース

(ここまで)

福嶋大臣の社民党と鳩山首相の民主党との
方針に違いがあるので訪沖縄は仕方ないことでしょう。

何の解決策には、ならないように思えます。

PR
本日は速報に関して、
禁輸のピアノ、北朝鮮に不正輸出容疑で摘発の話です。

(ここから)

禁輸のピアノ、北朝鮮に不正輸出容疑で摘発
5月24日13時38分配信 読売新聞

全面禁輸となっている北朝鮮にピアノなどを輸出したとして、鳥取県警は24日、
同県境港市福定町、古物販売業「ファースト商会」の会社事務所や経営者の
自宅など十数か所を、外為法違反容疑(無承認輸出)で捜索した。

捜査関係者によると、同社は昨年2月から同年秋にかけて、ピアノ数台などを
中国・大連経由で北朝鮮に不正輸出した疑いが持たれている。

政府は、北朝鮮の核実験に対する国連安全保障理事会の制裁決議に基づき、
2006年11月に、ピアノなど「ぜいたく品」の輸出禁止を決定。

ヤフーニュース速報

(ここまで)

禁輸の北朝鮮に対して不正輸出する人が摘発された。

懲りない人が居ますね。

「忠富士」とは、宮崎県の種牛の名前ですね。

ヘッドラインのニュース
エース「忠富士」殺処分、関係者に衝撃広がる についてです。

(ここから)

エース「忠富士」殺処分、関係者に衝撃広がる
5月23日11時36分配信 読売新聞

感染の拡大が続く家畜伝染病「口蹄疫(こうていえき)」問題で、
宮崎県家畜改良事業団(高鍋町)から避難していた“宮崎の宝”の種牛にも22日、
最悪の形で影響が及んだ。

特例措置として西都市に移っていた6頭のうち、感染した「忠富士」が殺処分され、
県内の関係者には衝撃が広がった。

この日は、ワクチン接種の作業もスタート。

防疫体制は日ごとに強化され、県内各地では流行拡大防止に
向けた懸命の取り組みが続いている。

ヤフーニュース

(ここまで)

前日、東国原知事が、牛や豚を生産しておられる牧畜業の方々の
苦渋の決断をして頂く事についての気持ちを思う…と声を詰まらせての
インタビューが現実のものとなりました。

種牛がすぐ育つ訳でもなしとても残念です。


今日、朝のニュースで韓国が哨戒艦沈没の原因が判ったと発表があり、
北朝鮮の魚雷によるものと断定しました。

その発表に対して北朝鮮は、「捏造」と反発した。

ヘッドラインの速報に出ていました。
<韓国哨戒艦沈没>北朝鮮「捏造」と反発、調査団派遣へに
ついて調べてみました。

(ここから)

<韓国哨戒艦沈没>北朝鮮「捏造」と反発、調査団派遣へ
5月20日13時46分配信 毎日新聞

【北京・米村耕一】朝鮮中央放送によると、北朝鮮の国防委員会スポークスマンは20日、
韓国の哨戒艦沈没事件の調査結果を「何の物証もない捏造(ねつぞう)」と非難する声明を出し、
物証を確認するため国防委員会の調査団を現場に派遣すると表明した。

声明は、韓国側発表から30分後の同日午前10時半(日本時間同)に発表された。

声明はさらに、報復や制裁には「全面戦争を含む各種の強硬措置を持って応える」と警告した。

ヤフー速報ニュース

(ここまで)

北朝鮮は、声明として

報復や制裁には
「全面戦争を含む各種の強硬措置を持って応える」と過激な
声明を出した。

速報から、
小沢氏、聴取応じる意向 「陸山会」政治資金規正法違反、元秘書3人も
について勉強してみましょう。

(ここから)

小沢氏、聴取応じる意向 「陸山会」政治資金規正法違反、元秘書3人も
5月13日11時50分配信 産経新聞

民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事件で、
小沢氏が3回目となる東京地検特捜部の事情聴取に応じる意向であることが
13日、関係者の話で分かった。

東京第5検察審査会(検審)が小沢氏を「起訴相当」と議決したことを受けて、
特捜部が12日に要請していた。

特捜部はほかに、陸山会の元会計責任者、大久保隆規被告(48)、
元会計事務担当で衆院議員の石川知裕被告(36)、
元会計事務担当の池田光智被告(32)の
元秘書3人にも聴取を要請。

速報、ヤフーヘッドラインニュース

(ここまで)

細部まで追求してもらいたいものです。

むやむやに終わってしまうのが国民の一人として
うれしくありません。

インターネット普及に伴いネット回線速度なるものを
調査されたニュースがヤフーのトピックスにありました。

(ここから)

ネット回線速度トップ100都市、6割以上がアジアに―中国
4月25日12時30分配信 Record China

21日、ネット回線速度が最も速い世界の100都市のうち、6割以上をアジアの都市が
占めていることがわかった。

資料写真

2010年4月20日、米コンテンツ事業大手・アカマイ社が発表した報告書によると、
ネット回線速度が最も速い世界の100都市のうち、6割以上をアジアの都市が
占めていることがわかった。

21日付で中国大手ポータル・新浪(SINA)テクノロジー版が伝えた。

アカマイ社は4半期毎に世界各都市の平均回線速度のランキングを行っており、
4億6500万の個別IPの速度をモニタリングしている。

ヤフーヘッドラインニュース(トピックス)

(ここまで)

中国、インドと人口の多い国が、ネット回線速度に
敏感なのでしょうか?

遅いとイライラしますし、早いに、こしたことはないですね。

ヤフーニュース速報に関連して、
「対象限定を」「すべてで」ライター規制で火花について調べてみました。

(ここから)

「対象限定を」「すべてで」ライター規制で火花
4月24日14時33分配信 読売新聞

読売新聞

ライターの火遊びが原因とみられる火災が相次ぐ中、経済産業省が、ライターを
消費生活用製品安全法の「特定製品」に指定する方向で検討を進めている。

5月中にも、子どもが簡単に着火できない仕組み「チャイルドレジスタンス」(CR)の
導入基準などを取りまとめる考えだ。ただ、コスト面などの課題もあり、業界には
なお異論がくすぶっている。

同省では、消費経済審議会の作業部会でCRの構造基準と検査方法を決めてもらった上で、
ライターを「特定製品」に指定し、基準を満たしていない商品は販売できない仕組みにする方針。

ヤフーヘッドライン速報

(ここまで)

車に残してあったライターで子供が遊んだのでしょうか?

この前、車が燃え上がる事故があったばかりです。
この規制には賛成です。



タイ国は、荒れに荒れていますね。

今日も砲撃が有り、死者と負傷者が出たとヤフーヘッドラインニュースの
速報で取り上げてあります。

(ここから)

<タイ>砲撃で3人死亡 日本人も負傷?
4月23日11時1分配信 毎日新聞

【バンコク西尾英之】バンコク都心部のビジネス街シーロム通りに22日夜、M79と呼ばれる
砲弾数発が相次いで撃ち込まれ、ステープ副首相などによると3人が死亡、外国人4人を
含む75人が負傷した。

地元病院は負傷者数を85人としている。地元テレビは負傷した外国人のうち1人が日本人の
可能性があると報じたが、確認されていない。

アピシット首相は同日、治安対策本部の緊急会議を招集した。

タイ政府は同日夜、砲弾がタクシン元首相派組織「反独裁民主戦線」(UDD)の占拠地域から
発射されたとの見方を示したが、UDDは「政府、軍がUDDの強制排除のきっかけを作る
ために仕掛けた攻撃」と主張している。

ヤフーヘッドライン速報ニュース

(ここまで)

ついこの前に村本記者が射殺されたばかりで、
今日、発生した砲撃で死者と負傷者が多数出ているようです。

負傷者の中には、日本人もいるらしいよ。

今日は速報から、<器物損壊容疑>また教会に消火器 関西で50件以上発生
について勉強しました。

(ここから)

<器物損壊容疑>また教会に消火器 関西で50件以上発生
4月22日10時39分配信 毎日新聞

大阪府吹田市と兵庫県宝塚市のキリスト教の教会で22日、
消火器が投げ込まれているのが見つかった。

大阪、兵庫両府県警が器物損壊容疑で捜査。

08年9月以降、大阪や兵庫、京都などで教会のガラスが割られる事件が
50件以上発生しており、両府県警は関連を調べる。

府警吹田署によると、22日午前0時5分ごろ、牧師の男性(52)が教会1階の
執務室でガラスの割れる音を聞いた。

玄関に駆けつけたところ、室内で消火器が消火剤を噴射していたという。

ヤフーヘッドラインニュース

(ここまで)

教会だけが被害にあっています。

何か教会に恨みを持っている人でしょうか?

警察も色々と調査していますが、早く捕まえてください。
南アフリカで190万年前の化石が見つかったそうです。

ヘッドラインにヒト属祖先?新種猿人という見出しで
取り上げてあります。

(ここから)

ヒト属祖先?新種猿人 南アフリカで190万年前の化石
4月9日7時56分配信 産経新聞

人類の進化(写真:産経新聞

南アフリカの洞窟(どうくつ)で、190万年前ごろの猿人の化石が発見された。

この化石は猿人から原人への進化の過渡期的な特徴を持ち、
現生人類(ホモ・サピエンス)を含むホモ(ヒト)属の祖先にあたる可能性があるという。

南アフリカ、米国などの国際研究チームは新種の猿人として
「アウストラロピテクス・セディバ」(セディバ猿人)と名付け、
8日付の米科学誌「サイエンス」に発表した。

ヤフーヘッドラインニュース

(ここまで)

北京原人とかクロマニョン人とか色々勉強しましたが
このように新しい新種が発見されるとこれからの人々の
勉強する項目が増えますね。


<< 前のページ 次のページ >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

Copyight© しゅんぺいの日記ブログ All Rights Reserved.
Designed by who7s.
忍者ブログ [PR]